ホーム>PO's Factoryブログ>店長日記

店長日記

腸まで届かない「乳酸菌」

2019825194952.jpg

腸内環境を良くするといわれている
乳酸菌ですが・・・

実際は腸まで届くのはビフィズス菌。
 

「乳酸菌」は
胃酸などにやられてしまい、
腸に辿り着くころには死滅しています。

しかしながら、
乳酸菌の死骸は善玉菌のエサになるので、腸内環境を整える意味では一役かっています。
 
 
乳酸菌は「生きていても、死んでいても腸内環境改善には有益だ!」という事ですね。
 
 
また、乳酸菌を沢山摂れば良いというものでもないようです。
 
 
 
問題は「」より「
 
自分の体と乳酸菌の相性ですね。
 
この世に乳酸菌は多数存在し、自分の体に合う乳酸菌かどうかは試してみなければ分かりません。
 
 
 
自分のお気に入りフレーバーのヨーグルトだけを食べるよりも・・
 
銘柄をかえて毎日ヨーグルトを食べる方が
自分の体質にマッチする乳酸菌に出逢える機会が増える訳です。

「いろんな乳酸菌を摂る事で腸内環境の改善効果が高まる!」ことになります。
 

乳酸菌は糖質を代謝して、乳酸を作り出します。
 
あえて選ぶなら「オリゴ糖」
前回の記事でブドウ糖などの糖は体によくないという記事を書きましが、
「オリゴ糖」は糖類ではなく「糖質」に属するものなので
体に吸収されにくく、血糖値への影響はほとんどありません。

味や風味から言っても、酸っぱいヨーグルトに合う甘味料は
乳酸菌相性バツグンの「オリゴ糖」ですね。
 
 
ドリンクタイプのヨーグルトで
人口甘味料で味付けされている商品は避けた方が良いかもしれません。

 

アボカドオイル再入荷のお知らせ

アボカドオイル再入荷致しました!

ご注文確認でき次第、すぐに発送が可能です

 

201962014623.jpg

 また、長らくご愛顧頂きました商品
「アボカドオイル100g」ですが、
今回の入荷をもちまして販売終了とさせていただきます。
 
 
 アボカドオイルの良さをお手軽にお試しいただける商品として
ご要望の強い商品ではありましたが、
今回の入荷でメーカーより廃盤の連絡がございました。

よって今回の入荷で商品の販売は終了となります。
 
 
 
 
 
280gと1Lサイズの商品は継続販売致しますが
2019/7/1に価格の値上げが決まりましたので重ねてお知らせを致します。

詳細については、後日ホームページよりご案内を致します。
*今回の入荷分につきましては、価格に変更はございません。
 
 

これからも皆様に愛される商品として、ご注文頂いたければすぐにお届け出来ることを
心掛けてまいります。
ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。         PO's Factory  店長 樋口

 

まずは良質な「塩」と「オイル」 

2019215192752.jpg粗塩」には日本人が不足しがちなミネラルが沢山含まれています

食卓塩」は酸化マグネシウムを添加して精製した「しお」。ほぼ、塩化ナトリウムです。

 

「塩分の摂りすぎは良くない」といわれるのは、この塩化ナトリウムによる弊害で、高血圧や心臓病のリスクを高めます。

 

 

天然の粗塩については、

カルシュウムやカリウム、マグネシウムなどミネラルも豊富です。味もとんがりがなくマイルドで深みのある味わいですね。

「健康には塩分控えめ」というのは常識化していますが、そんなことはありません。

粗塩でしたら多少摂りすぎても、足りないミネラルが補える!?ぐらいの感覚で、

逆に健康にはウエルカムなのではないでしょうか・・

 

気を付けるべきなのは「オイル」だと思います。

「油の摂りすぎには注意!」というのも常識化していますが、そんなことはありません。

太るのは「糖質」の摂りすぎに原因がある場合が多く、「脂質」ではないのです。

逆に「オイル」を極端に控えると皮膚が乾燥してきて、健康にも影響を及ぼします。

 

 特に人間の脳の60%は脂質で出来ています。

 

良質なオイルを毎日とることは重要なことですね。

 

ただ、飽和脂肪酸の多く含まれるバターやラード、牛脂などは多く摂りすぎないようにした方がよいようですから注意が必要。

美味しいんですけどね。

 

摂り過ぎると悪玉コレステロールが増え、心疾患のリスクが高まるといわれています。

 

健康を意識するには、「高価なサプリメント」に走る前に、

まずは身近なところから・・ 

良質は「」と「オイル」を摂るよう心掛けてみてはいかがでしょうか・・

 

 

 

寝起き1杯のコーヒーが・・

20191619740.jpgアジア伝統医学の最高峰の薬膳:霊芝、チャーガに・・

インド伝統医学で最も重要と言われるハーブ

バコパモニエラ、ツボクサをブレンドしたコーヒーです

マイクログランド珈琲(コーヒー) ゲイシャ豆 【ブラック】

コチラ>>

 

 

 

 

 

今日一日のスタートを切るためにシャキッとリセット!

 

って感じで・・

 

私は寝起きに1杯のコーヒーを飲むと頭がクリアになりスッキリとした気分になります。

 

 

それはなぜなのか!?

林修の「今でしょ講座」のテレビを見ていて解明しました。

カフェインが血管の拡張作用があり、血液をろかし、キレイにしてくれて

腎臓の働きまでよくしてくれるようなんですね!

https://hamsonic.net/coffee-5/

食後よりも食前に飲む方が良いようです。

 

なぜなら・・

 

コーヒーに含まれるクロロゲン酸には

血管に吸収される糖や脂質を防ぐ効果があります。

 

朝ご飯を沢山食べても、血糖値の上昇を緩やかにしてくれるんですね~♬

休日だと、朝食もモリモリ食べたくなりますからぁ~

食前に1杯 食後に1杯でも良いかもしれませんね。

 

1日3-4杯ほどが適量。

 

毎日コーヒーを飲むと

心筋梗塞や脳卒中の死亡リスクが下がるというデータも出ているようです。

 

 

 

 

インフルエンザの季節!最強の助っと 「はちみつ」

寒くなってくると、インフルエンザのウイルスが大流行!

外出には予防のため必ずマスクをするようにしています。

いざインフルエンザにかかってしまったら 薬に頼るほかないのですが・・

日ごろの予防には「はちみつ」がいいようですね。

 

ホットレモネードに蜂蜜をタップリたらして・・

ヨーグルトにかけて・・

などなど 

 

「はちみつ」は疲れをとる甘味料としても 常にストックしておきたいもの!

当店「PO's Factory」でも純正100%の「ハチミツ」販売しております。

寒い場所に保管しておくと固まりやすい蜂蜜ですが、 当店の「ハチミツ」は固まりにくく、食べやすいチューブタイプになっています。

201813112312.jpg【純粋はちみつ  蜜の饗宴】 ¥2,600 ⇒ 会員価格¥2,340 ポイント付与あり

  >>> コチラから

 

カナダで「トランス脂肪酸」の使用が禁止に!?

厳密には、人工的に作られるトランス脂肪酸の主な原料である部分水素添加油脂(硬化油)

カナダ産食品中の工業的に生産されたトランス脂肪酸の主な供給源である部分的に水素化された油(PHOs)の禁止とういう事になります。

2018年9月15日に施行予定です。

日本では、未だ規制がないですが、海外では「アメリカ」の次は「カナダ」と

禁止に踏み切る国が出てきており、それだけ危険という認識が広まっています。

 

トランス脂肪酸の入っている食べ物は?というと・・具体的には

マーガリン、調理オイル、ショートニングが代表的

 

またそれによって作られた食品

パン、コーンフレーク、ケーキ、ドーナツ、クッキー、アイスクリームなど

201817211658.jpg

日常よく食べるものばかり・・

 

特に日常の調理油として使うサラダオイルは、取り過ぎないよう注意が必要

植物から油を絞る際には、精製する工程で好ましくない臭いを取り除くために高温で処理を行います。この際に、植物に含まれているシス型の不飽和脂肪酸からトランス脂肪酸ができるため、サラダ油、キャノーラ油など精製した油にはトランス脂肪酸が含まれています。>>>農林水産省HP

http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/trans_fat/t_wakaru/index.html

 

「トランス脂肪酸を含む油脂の使用禁止により20年間で約12,000件もの心臓発作を防ぐことができる」

ようです。

 

 

健康は日常の食のバランスから

おいしく食べて健康ダイエット!
ダイエット

 

 

 痩せることはストレスではありません。

ダイエットとは本来の自分の美しさを取り戻すための楽しい過程なのです。



こんなに食事制限しているのに・・・
こんなに運動しているのに・・・なぜ痩せないのだろう・・

今ほど「肥満」が問題視されている時代はありません。
現代は飽食の時代だから・・・ついつい食べ過ぎてしまうから・・・

本当にそれだけが原因なのでしょうか?

飽食の時代なのに・・
自分では食べ過ぎとおもっていても、現代人はなぜか皆栄養不足なのです。 


《これからは“スローダイエット“の時代》
栄養が偏り過ぎているといった方がよいのかもしれません。
土壌枯れや農薬、品種改良、化学肥料などの影響で、食事からとれるビタミンやミネラルが激減しています。
現代人は食事だけでは十分な栄養素が補えないといわれています。

慢性化したビタミンやミネラル不足・・
それが、体内の代謝を悪くしている大きな一因
簡単に瞬時に結果をだしたい!
そんな思いから、気が付くと薬やサプリメントに頼りがちになってしまうのではないでしょうか?

《人はサプリメントで生きていけるの???》
サプリメントはあくまで補助的に補充するもの。
自然の恵みを受けた作物の中にはまだ発見されていない
未知数の栄養素が存在します。

基礎体力をつけていく
食卓を囲んで、みんなと一緒にご飯を食べるのがおいしい!
そんな環境や味覚の満足感から、生きるエネルギーが生まれてくるのではないでしょうか?

BLOGはじめました

アボカドオイルイメージ

PO's Factoryのホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。このたび、ホームページの開設に伴いブログをはじめました。アボカドオイルの活用法やレシピ、店長の日記などこれから更新していきますので、よろしくお願いいたします。

 

ページ上部へ